BLOG

車のことなら山本鈑金工業 トヨタ プロボックス

2019/06/13

車のことなら山本鈑金工業です。

本日は、法人I様からご紹介頂きました。G様のトヨタ プロボックス修理&ドレスアップをご紹介します。I様ご紹介ありがとうございます。この場をお借りして御礼申し上げます。

画像はフロントバンパー左側部です。

〇印キズ部分を修理します。左側のセンターバンパー シルバー部分もこの左側バンパー同様に塗装してほしいとご依頼されました。

画像はリヤバンパー左側部です。

リヤバンパー修理&左クォーターパネル修理になります。

 

左右フロントバンパー部分を脱着します。

センターフロントバンパーも脱着します。

 

リヤバンパー脱着画像です。

お客様と修理内容をご相談してリヤバンパー ボカシ修理(ボカシ修理とは=キズ付近を修理&塗装してクリヤー塗装を中間辺りまで塗装して磨いて仕上げる修理方法のこと。)ではなくリヤバンパー1本にクリヤー塗装をする修理をご選択されました。ボカシ修理でも塗装の施工方法&仕上げ磨き等の施工も工場によって様々な仕上がりになりますのでご参考までに。

ボカシ修理では1本塗装しないので金額は安価になりますが、それなりのメリット&デメリットもあります。他工場等でお客様に修理内容をご相談せずにボカシ塗装をして、その部分の修理にトラブル等が発生するご相談をよくお受けします。保険修理したにも関わらずトラブル等が発生するご相談もあります。修理内容はよくご相談されてからの修理をオススメします。わからないような事はお気軽にご相談してください。車修理のプロとしてわかりやすいご説明をするよう努めます。

大体の場合ですが、工場側の都合で施工されている状態が多いです。明らかに安価や安いような場合=デメリットがあるとお考えください。もしくはしっかりとした技術がない場合がほとんどです。修理によってお車の売却時に査定額が下がるようなことは避けたいですよね?お車を下取り等の予定の場合はしっかりとご相談してください。

今回のトヨタ プロボックス修理は、リヤバンパー1本クリヤー塗装して仕上げます。

フロントバンパー&左右バンパー&リヤバンパー脱着修理画像です。

フロントバンパーは飛び石キズ等が多数ありました。センター・左右フロントバンパーすべてを研いで飛び石キズ等を除去しました。プライマーサフェーサーを塗装してしっかりとシールしました。

リヤバンパー左側は研いでキズを除去しました。フロントバンパー同様にプライマーサフェーサーを塗装してシールします。

サフェーサーを専用設備で加熱乾燥させます。

乾燥後サフェーサーを丁寧に研いで塗装へと移動します。このお車のバンパーカラーはボディカラーとは違います。何事もなかったお車に復元するよう調色もしっかりと行います。

センターバンパー部はボディカラーのシルバーですが、今回の修理と同時でバンパーカラーにしてほしいとご依頼されましたので飛び石キズ等を修理して塗装します。

 

リヤバンパー隣接。左のクォーターパネルのキズはクリヤー塗膜を研磨してキズを除去しました。その後、パネルを丁寧に磨いて仕上げました☆塗装せずに直ったので見積り金額も下がりお客様には大変喜ばれました。

プライマーサフェーサー塗装前のセンターフロントバンパー画像です。

このように研いでサフェーサーを塗装します。

塗装後に乾燥→磨き→仕上げ磨き。

取り外していた各パーツを組み付けします。画像の通りです。

センターバンパーを左右バンパーカラーに塗装しました。印象がだいぶ変わりました☆

リヤバンパーもフロントバンパー同様に磨き&組み付けして完成です。

この度は、湯河原町にある山本鈑金工業へ トヨタ プロボックスの修理&ドレスアップをご依頼頂き誠にありがとうございました。

いつまでも愛車を大切にお乗りください。全力サポートします。